D13@200・・・。

今年はなんだか気温差が激しく

体調を崩しそうな天候であり、

衣類の調整を迷う日々でもございますよね。

長袖を着てみたり、半袖着てみたり。

 

気温差激しいあまりその時季らしい感じの季節感がよく

わからなくなり、たまたまTVで今年の気温についてのインタビューを受けている

女子がで黒タイツに上衣半袖で写っており、

『気温差が激しくて何を着たらいいかわからなくて・・・、

とりあえず下は厚みのある黒タイツ履いてきました!!』って。

記者が『今日は、気温が上がっていますが・・・』と

『今は足がめちゃくちゃ暑いです!』と、インタビューで・・・。

そりゃ暑い・・・。

(あっ!たわいない内容で長くなってしまった・・・。)

 

 

季節感がはっきりとしている長岡の四季だからこその

ご提案もございますが、雪を想定すると冬の時のことを

考えてのご提案が多くなってしまいます。

 

今進んでいるO様邸の土工事の様子。

 

砕石をランマーで転圧!

地盤を締め固め。地味な作業ですが大切。

 

ちなみに、ランマー・・・は私の父の古い道具ひとつなんですが、

私達がSUITE HOMESを立ち上げてからは、第1棟目からずっとずっと

使わせてもらっており、古いのに故障もせずひたすら地味に動いてくれます。

第1棟目のお客様の時から、ずっとずっとこのランマーが地盤を締め固めてくれている

と思うと、そんなランマーにいつの間にか密かに愛着を感じています。

 

はい、前回のブログにも載せた現場写真。

雪を退けたばかりの土だったので、ちょっとぐちゃぐちゃでしたが、

ランマーで締め固め3月の穏やかな天候によって土の表面が乾いて

落ち着くのをちょっと待ったよとお伝えしたく、もう一度同じ写真を載せてみました。

 

 

ベタ基礎の鉄筋の径はD13(直径13mmの鉄筋)

使用する鉄筋はすべて13mm。間隔を200ピッチで組んでいます。

D13@200って図面には表記されているのが、そーいう意味なんです。

 

鉄筋検査も終了し、地道に社長と上村が型枠を組んでいきますよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

土質を明らかにするSDS試験

今年の1月、2月の大雪となる前の12月、

ちょうどよいタイミングで地盤調査を行う事ができました。

 

住まいづくりの第一歩である地盤調査。

SUITE HOMESでは地盤調査にSDS試験を行っています。

SDS試験とは、従来のSWS試験ではわからない

土質がわかる試験法です。

 

土質とは、砂質土、粘性土、ローム、腐植土といった土の種類の事。

その土質を判別できれば、地盤の変化のしやすさが分かり、

より正確な地盤評価が可能になるというもの。

 

SWS試験では、土質の判断は調査員の感覚を頼りに推定しているそうです。

その為、地盤本来の強さを判定しづらく、過剰な地盤補強や不同沈下の

リスクにつながることも。

SDS試験であれば、正確に土質が判断できる為、正確な地盤評価が可能となり、

本当に必要な地盤対策が見極められるのです。

 

 

事務所での打合せを終えて、地盤調査に間に合うかも!と

急いで向かいましたが、ちょうど調査の機械を片付けていたところでした。

 

 

地盤調査の様子は、後に地盤報告書にどの部分を調査したのかを

まとめて現場写真として添付されてきます。

 

 

地盤調査の結果と地盤解析の結果から【改良必要なし】となりました。

ちょうど1年半前くらいに、新築工事でお世話になったOB様の時も、

改良必要なしの判定結果だった事があり、今のO様邸のご近所さんでも

あります。

地盤改良工事が必要と判定が多い中、続けて改良無しが2回目でしたので

この辺りは地盤がいいんだなぁと少し興味深く思いました。

 

地盤改良工事をしなくてよくなり、

すぐに土工事、基礎工事へと入っていきます。

 

 

初夏だけど、もう少し雪のはなし。

まだまだ雪のはなし。

 

もう初夏というのに雪のはなしです。

2月19日時点では、どっさりだった雪が

2月26日からは2月末とは思えないような暖かさが

1週間ほど続き、土が見えてくると多少の雪はすぐに

消えてしまいます。

 

 

過ぎ去ったコトを今、もう一度思い浮かべると・・・。

『うわ〜!この時には戻りたくないですねぇ・・・。』と心の気持ち。

(えっ?そーでもない?)

 

たまたま社長の予想が当たり運も良く2月末から暖かい日差しに恵まれ、

これなら3月に基礎工事が出来る!と意欲に満ちていた時。

 

 

今さら初夏だけど、2月末の気分で行くと

『さぁ、これからいよいよ基礎だぜぃ!』

おっとぅ!その前に土工事ねっ。

 

(ごめんないさい。たわいない内容で・・・。こんなでしたよ〜とお伝えしたく。)