土質を明らかにするSDS試験

今年の1月、2月の大雪となる前の12月、

ちょうどよいタイミングで地盤調査を行う事ができました。

 

住まいづくりの第一歩である地盤調査。

SUITE HOMESでは地盤調査にSDS試験を行っています。

SDS試験とは、従来のSWS試験ではわからない

土質がわかる試験法です。

 

土質とは、砂質土、粘性土、ローム、腐植土といった土の種類の事。

その土質を判別できれば、地盤の変化のしやすさが分かり、

より正確な地盤評価が可能になるというもの。

 

SWS試験では、土質の判断は調査員の感覚を頼りに推定しているそうです。

その為、地盤本来の強さを判定しづらく、過剰な地盤補強や不同沈下の

リスクにつながることも。

SDS試験であれば、正確に土質が判断できる為、正確な地盤評価が可能となり、

本当に必要な地盤対策が見極められるのです。

 

 

事務所での打合せを終えて、地盤調査に間に合うかも!と

急いで向かいましたが、ちょうど調査の機械を片付けていたところでした。

 

 

地盤調査の様子は、後に地盤報告書にどの部分を調査したのかを

まとめて現場写真として添付されてきます。

 

 

地盤調査の結果と地盤解析の結果から【改良必要なし】となりました。

ちょうど1年半前くらいに、新築工事でお世話になったOB様の時も、

改良必要なしの判定結果だった事があり、今のO様邸のご近所さんでも

あります。

地盤改良工事が必要と判定が多い中、続けて改良無しが2回目でしたので

この辺りは地盤がいいんだなぁと少し興味深く思いました。

 

地盤改良工事をしなくてよくなり、

すぐに土工事、基礎工事へと入っていきます。